海外ビジネス特化型 みんなのQ&A

Q. マレーシアの「パイオニア・ステータス」の概要と取得方法を教えてください

8PV607

マレーシアに現地法人設立を検討中ですが、投資認可取得にあたり「パイオニア・ステータス(Pioneer Status)」の資格を取得するよう、薦められました。「パイオニア・ステータス」の概要と取得方法を教えてください。よろしくお願いします。

2018年03月24日 01時23分悩める零細企業不適切な内容を報告

回答するにはログインの上、プロフィール登録が必要です

A. みんなの回答

大学講師

シンガポール

(2)

パイオニア・ステータスは税制優遇措置の1つで、直接税や間接税の一部、もしくは全部が免除されるものです。
定められた条件を満たした企業が優遇される措置ですが、認可基準が複雑なため、この場で回答することが難しいのが正直なところです。

例えば、製造業の場合は、レベルの高い付加価値の有無や技術力の高さ、産業間の提携などの優先事項が設定されていますが、
製造業の中でも、「小規模製造企業」や「小企業」など、企業規模に応じてもそれぞれに法人税の減免制度があります。
そのほか、品目により例えば機械機器製造や自動車産業用の高付加価値の部品製造なども税制が優遇されています。

なお、これらの基準にパスしてパイオニア・ステータスが取得できた製造業は、法人税を5年間、一部免除されます。

貴社の特徴に照らし合わせて、専門家と一緒に最もふさわしいパイオニア・ステータスを見出された方がよろしいかと思います。

ご参考:マレーシア投資開発庁
http://www.mida.gov.my/home/

2018年03月25日 10時54分不適切な内容を報告

NICE !4
すべてのユーザー

公開プロフィールに掲載され、全員に公開されます。

自分のみ

どこにも公開されません。

出張について

依頼があれば、出張できるホストの方はチェックを入れてください。

ご安心ください

出張可能な範囲など、依頼したゲストとのやりとりで決定します。
無理な出張などはその段階でお断りできます。