みんなのQ&A

Q.

NAFTA(北米自由貿易協定)再交渉の進捗と今後の見通しについて教えてください

14PV460

製造業@メキシコで働いています。

アメリカ、カナダ、メキシコのNAFTA再交渉の最新状況と、決着がいつ頃になる見込みか、ご存知の方がおられましたら教えてください。
また、再交渉決裂後、アメリカがNAFTAを離脱した場合、どのようが影響が生じるのでしょうか。

よろしくお願いします。

2017年12月15日 04時59分いろは不適切な内容を報告

回答するにはログインの上、プロフィール登録が必要です

A. みんなの回答

記者

ワシントン

(0)
ありがとう

NAFTA再交渉の決着は、今のところ早くて2年、最低でも1年以上かかるとみられています。

アメリカのNAFTA離脱は、もちろんカナダ・メキシコにも影響しますが、アメリカ自身にとってかなり不利になるため現実的ではないかと。

メキシコで製造業に携わられているとのことですが、仮にアメリカがNAFTAを離脱したとしても、

米国の関税によるコスト上昇額よりも、メキシコでの製造によるコスト削減額の方が大きいため、そのままメキシコで製造した方が利益率は高いです。

2017年12月15日 05時10分不適切な内容を報告

NICE ! 15
すべてのユーザー

公開プロフィールに掲載され、全員に公開されます。

自分のみ

どこにも公開されません。

出張について

依頼があれば、出張できるホストの方はチェックを入れてください。

ご安心ください

出張可能な範囲など、依頼したゲストとのやりとりで決定します。
無理な出張などはその段階でお断りできます。